卒業する前にAPU(立命館アジア太平洋大学)の学生に伝えておきたい3つのこと

卒業する前にAPU(立命館アジア太平洋大学)の学生に伝えておきたい3つのこと

どうも、マレーシア人ブロガーのシェンです。 先週の木曜日に、2年ぶりに「APU入門」という授業の「先輩の話を聞こう」というセッションの先輩ゲストとして招いていただきました。 APU の環境や「APU入門」に大いにお世話になったので、自分の最後の学期でAPUの後輩たちに何かメッセージを残しておきたいなーと思って、迷わず「はい」って受けました。:) 自分の今までの経験を時間をかけて整理し、最終的に二三十人の学生に対して、私はこの三つのことを伝えることにしました。個人的な経験に過ぎないことを承知しながら、この3つのことをぜひ、APUの学生に知って欲しいなと思って、この記事を書きました。 APU 生に伝えておきたい3つのこと: ① 自分の価値観を見つけろ ② 人を好きになれ ③ インプットからアウトプットへ 5202

Continue Reading
自分の価値観を持っている人は心が強い | 知道自己的價值觀的人最堅強

自分の価値観を持っている人は心が強い | 知道自己的價值觀的人最堅強

価値観をちゃんと持っている人は心が強い どんなことがあっても揺れない。 価値観の価値は「価格と値段」と書いて価値 価値観は この「値段なら僕は買う・売るよ」という考え方のベースラインだと思う。 つまり、 これは僕の価値観に沿っているからやる 反しているから美味しい話だとしても、やらない。 料理で人を笑顔にすることが価値観なら、 いくら大量生産は便利だとしても、 手作りにこだわる意味はある。 歌で愛を広げることが価値観なら、 いくら売れそうな曲を薦められても、 愛を歌っていない曲は歌わない。 価値観というベースラインを定めたら、 これから選択の分岐点に立ったとき、 迷わず自分にとって最適な選択ができるでしょう。 Shen Lim TV   清楚知道自己的價值觀的人都很堅強。無論發生什麼事都不會動搖。價值觀的價值字面意思, “價格,價錢” 我覺得價值觀 就是一個人的想法的底線, “這個價格的話我會買入/賣出” 也就是說, 這件事情如果是符合我的價值觀的話,我會做 不符合的話,無論有多少好處,就是不做。 價值觀為以料理帶給大家笑容的話, 無論大量生產的食物有多方便, 就是要親手做才有意義。 價值觀為以歌唱傳遞愛的話, 無論唱片公司說這首歌將會多麼地賣座, 只要沒有唱到愛,我就是不唱。 只要設定了自己的價值觀, 往後即使遇到選擇分歧, 就不會迷茫,能作出最適合自己的決定  

Continue Reading
台南超おすすめ安いゲストハウスの完全レビュー!福憩背包客棧(フーチー・バックパッカー・ホステル)

台南超おすすめ安いゲストハウスの完全レビュー!福憩背包客棧(フーチー・バックパッカー・ホステル)

ただいま!日本!マレーシア人ブロガーのシェンです! 9月末から10月頭にかけて台湾を旅行してきました。本当にいろんな人や文化と出会ってサプライズの毎日です。ここで日本人の大事にしている言葉を改めて発信したいです。 「一期一会!」 人間って本当に出会いから変化していく生き物だなと思います。 さて、今日は皆さんにぜひおすすめしたい、台南ならここ!という安いゲストハウスを紹介したいと思います。その名も。。。福憩背包客棧(フーチー・バックパッカー・ホステル)! 4961

Continue Reading
お金と名声を恨んでは仕方がない   |   We Cannot Blame On Money & Fame

お金と名声を恨んでは仕方がない | We Cannot Blame On Money & Fame

ふと思った。 この世を生きるということは、多くのとき、 ただやりたいことを見つけるためだけだ。 お金と名声を追い求める人を恨んでも仕方がない。 なぜなら、 やりたいことがまだ見つからないとき、 お金と名声は押してくれる とても良いモチベーションだからだ。 やりたいことが見つかったら、思いっきり追いかけろ。 まだ見つかっていなくても、焦らないで、 周りの人を大事にし、人に好奇心を持ち、 いずれ見つかる。     4944

Continue Reading
英語ができるなら知らなきゃ損する29の超役に立つサイト

英語ができるなら知らなきゃ損する29の超役に立つサイト

最近日本国内でも国際化というキーワードがあつくなっていますよね。学生、社会人、主婦、職業関係なく英語を学ぼうとする人が増えています。 その追い風となるもう一つの要素は、インターネット環境の充実です。今となっては、インターネットなしではビジネスはともかく、生活も不便になりかねない世界となっています。 実際に、私の周りにインターネットはどんなことができるかについて、あまり知らないという人が意外と多いみたいです。もちろんインターネットによる犯罪の防止なども知らないですね。 そこで、これから英語を学んで国際化しようと思う方に、いろんな面で超役に立つこの29個のサイトを紹介したいと思います!ぜひご活用ください! 4790

Continue Reading
わざわざ他人にする義務がない12つの事(ついついしがちだが)

わざわざ他人にする義務がない12つの事(ついついしがちだが)

私たちの人生の中でする多くの選択肢(何をするか、どう行動するか、誰とするかなど)はよく他人から一言付けられなければならないという経験はありませんか? 家族、友達、知らない人まで、どんなに小さなことでも、自分の行動に人は必ず意見を付けてきますよね。 時々自分がした選択について人は分かってくれません。納得させねばと感じるときもあるでしょうが、この12つの事に関しては人にする義務がないと思います。 ps. ここでいう「説明」とは、「分かってくれない人を納得させること」です。 3630

Continue Reading