自力で生活できるなら、夢を見てこい!!   |   只要你能自力更生,去做夢吧!

自力で生活できるなら、夢を見てこい!! | 只要你能自力更生,去做夢吧!

久しぶりに会った友人と話したら 「俺休学してる。ダンスが好きだからプロになるために一年間かけみるんだ!」 感心した。 心から彼のために喜んだ。 親は? 「自力で生活できるんだったらやってこいって」 その通りだ。 4931

Continue Reading
僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?|Youtuber を目指す私の働き方

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?|Youtuber を目指す私の働き方

今日から私は迷いません。 就職しないで Youtuber を目指すと決めたときから、私は多くの冷笑を受けてきました。なぜ大企業に入らないのか?商社に入ったら5年後年収1000万円だぞ。 私はずっともやもやしていました。Youtube に動画を作ることは正直に全然お金になっていません。 1年間自分の届けたいメッセージを工夫して動画に作って、やっと1万3千人のファンが付くようになったとはいえ、全然お金になっていません。 なのに、私は何かを感じました。Youtube でやっていることは継続すべきだと。就職して給料をもらうことよりも、お金を稼げていないけど、Youtube のほうを頑張らなければならないと。 心のどこかに感じています。 「なぜお金をもらえていないのに、私は Youtube のことを重要だと思うのか?」 3587

Continue Reading
ツアー・ガイドの仕事を甘く見るなよ!

ツアー・ガイドの仕事を甘く見るなよ!

私のブログをフォローしている人は知っていると思いますが、私は最近ツアーガイドの仕事を始めました。 「ツアーガイド?もったいないなー、シェンなら大手企業に入れるのに。。。」 「ツアーガイド?それをずっとするつもりはないよね?だって。。。食っていけなさそう。。」 そうです。周りに言ったらこのように「絶賛」の声が絶えません。。 -.-” うっとうしいなーーー   そう言ってくる人たちは恐らく、ツアーガイドの仕事を甘く見ているのではないでしょうか。「どうせ遊び付き合い的な存在やろう。まあ言ってしまえば、ホストと同じやん!」(確かに時々「俺ホストみたい」と思うときもあるけど。。 苦笑) でもそうじゃない。ツアーガイドはアルバイト的な真面目じゃない仕事ではないと、私ははっきり言えます。あなたも「ガイドってどうせ。。。」派の人なら、この記事を全部読んで下さいませ。 3512

Continue Reading
ミャンマー人は日本人と似ている?!日本留学で一番大きな学びとは | 日本ツアーガイド珍道中

ミャンマー人は日本人と似ている?!日本留学で一番大きな学びとは | 日本ツアーガイド珍道中

先週から始まった6日間のミャンマー12名日本ツアーを無事に終わりました! この間ミャンマーからの2名ツアーのガイドをしましたが、正確に言うと今回のミャンマーの団体ツアーは初めてでした。結論から言えば、「ミャンマー人は本当に日本人と似ているなー」と思いました。 今日は6日間ミャンマー人と一緒に過ごしてきたいろんな気づきをまとめて皆さんに伝えたいと思います。日本とミャンマーとの間の相互理解に少し貢献できたら嬉しいです。^^ p/s この記事に書いてある内容は全て私がお客さんから感じたことで、全てのミャンマー人がこの通りだとは限らないことをご了承くださいね。 3479

Continue Reading
留学生が日本で身に付く、母国では通用しない習慣60個|日本の常識は世界の非常識

留学生が日本で身に付く、母国では通用しない習慣60個|日本の常識は世界の非常識

グローバルと言われている世界の中で、これから生き抜くために一番真っ先しなければならないことは何だと思いますか?   英語を習うこと?中国語?韓国語?   いいえ。。。「日本の常識が世界の非常識」を認識することです! 最近ネットである面白いリストを読みました。そのリストは「日本で身に付く、海外では通用しない習慣60個」のまとめでした。見終わったとき。。。「これだ!日本の常識が世界の非常識」のリストがこれだ!と思いました。 日本人の皆さん、このリストに挙っていることを世界の常識だと勘違いしていませんか? これからグローバルになるには、まず日本の常識を非常識に変えて考えてみましょう。^^ 3441

Continue Reading
フィリピン大金持ち中華系は日本と合わない?!|日本の好き嫌い3つ

フィリピン大金持ち中華系は日本と合わない?!|日本の好き嫌い3つ

まずシェン、おめでとうございます! えっ?どういうこと? 実は、私は進路が決まりました!それは、日本でツアーガイドになることです!^^今までずっとブログと動画で日本文化と異文化交流を世界に発信してきたんですが、今度はオフラインでもいろんな文化と出会えて、かつ日本の素晴らしさを伝えられる仕事をすることになりました。 ということで、これからは世界の人々に日本を好きになってもらうために、いろいろ頑張っていきます!そしてその経験や気づきを日本語でこのブログに記していきます!シェンのブログを読んでいらっしゃる日本の皆さんに、少しでも異文化交流に良い気づきを与えられたら嬉しいです!^^ 早速、4月は一発目フィリピン人の大金持ちのお客さんを案内することになりました!今回のお客さんは9名の家族ツアーで、とてもお金持ちのフィリピン中華系の方です。話を聞いてみると、なんとブリヂストンのフィリピンにある唯一の提携パートナーのご家族でした! 3313

Continue Reading
世界を笑顔主義に変える|高校中退して19 歳で起業したアトレ社長後藤将の言葉に感銘を

世界を笑顔主義に変える|高校中退して19 歳で起業したアトレ社長後藤将の言葉に感銘を

夜中1時、眠れません。 あの方の言葉が頭の中に思い浮かびます。「シェン、できると信じるんだ」って。 私は最近悩んでいます。入りたい会社、やりたいことをずっと考えていて、答えが出なくてやけくそになりそうな時もありました。世界の異文化交流を促進したいという想いはあるが、「自分にはできるの?」と疑ってしまいがちです。 そんなとき、2ヶ月前に株式会社アトレの社長後藤将さんとのお話が頭の中に思い浮かんできます。早速アトレのサイトをもう一度チェックして、後藤さんのブログの記事を読んで、この方のエネルギーを少しいただこうとしました。 2891

Continue Reading