無料英語学習|「Bitch」の正しい使い方と本当の意味

無料英語学習|「Bitch」の正しい使い方と本当の意味

久しぶりに英会話についての記事を書きまーす。こんにちは、ブロガーのシェンです。 今日は少しフォーマル英語を忘れて、悪口言葉を習ってみましょう。w 今回の言葉は「Bitch」です。この言葉は英語の世界ではよく耳にするでしょう。ただの悪口言葉だと思ったら、実はその意味はそう簡単ではありませんよ。 3569

Continue Reading
成功者と幸せな人が口にしない5つの言葉

成功者と幸せな人が口にしない5つの言葉

よくあるんじゃないですか? 話していると何かエネルギー、元気をもらえるという人と、話していると暗いな、くじけそうかもという雰囲気の人は日常生活でよく接しますよね。こういう個々人の雰囲気を生み出したのが、実は「言葉遣い」が大きな要素になっています。   最近日本人の友人に「言霊」という言葉を教えられました。言葉には不思議な力が宿っています。どんな言葉を選択して話すかは、あなたの周囲に発するエネルギーを影響するというそうです。 今日は海外の心理学者がまとめた、成功者と幸せな人が決して口にしない五つの言葉を紹介したいと思います。あなたは元気を与える人になりたいですか?それとも暗いと言われる人になりたいですか? 3114

Continue Reading
教科書も先生も教えてくれない|英語が分からない時の救命言葉7つ

教科書も先生も教えてくれない|英語が分からない時の救命言葉7つ

例えば相手が自分の日本語を聞き取れないとき、 「私は今週末出張に行ってきます。」 「何ですか?」 どうですか?「何ですか?」という返事に違和感を感じませんか?いや、文法的にも正しいし、何が行けないのでしょう?もしこれにしたら、 「すみません。ちょっと聞き取れなかったんですが、もう一度お願いします。」 これで気持ちよくなりましたよね。「何ですか」という返事の仕方に違和感を感じたのは、言語能力の問題ではなく、文化的融通性(Cultural Fluency) の問題です。文法が正しく話せることだけでは、言葉が上手にはなりません。それより大事なのは、この文化的融通性です。つまり、その言語の文化を把握できていないと、いくら正しい文法を話せていても、ネイティブの相手の耳には失礼に聞こえてしまいます。 3025

Continue Reading
これらの間違った英語で返事をしていないか?

これらの間違った英語で返事をしていないか?

相手の英語を理解できないときの応え方を知っていますか?文法が正しいのに、ネイティブの人から変な雰囲気を経験したことはありませんか? もしあなたも私と同じような経験をしたことがあるならば、あなたは恐らくネイティブと話すときにこれらの微妙かつ重要な文化的ミスを犯しているかもしれません。 2986

Continue Reading
英会話上達のためにやってはいけないこと7つ

英会話上達のためにやってはいけないこと7つ

ちょっとあなたの状況を想像してみますね。 英語毎日新しい単語を覚えるようにしてるんだけど、全然会話が上手にならない?文法を長年勉強してきたのに、読むときは分かるけど、いざ話すとなったら、全然文章出てこない? どうですか?何か経験したおぼえはありませんか? 私も実は日本に来るまで全然英語が話せなかったんですよ。>.< 日本に来てから、英語を話す機会が逆に増えて(APU という大学に入ったからかな)最初は英会話がうまくできなかったが、段々練習していくうちに、今のように、英語でブログを書いたり、英語でYouTube動画を作れたりできるようになりました^^ えっ?コツは何ですかって?そうですね、コツはうまく言えないんですが、「英会話学習のためにやってはいけないこと」を少し紹介はできます 😀 2852

Continue Reading
英語プチ学習|紛らわしい too ・also・as well の使い分け

英語プチ学習|紛らわしい too ・also・as well の使い分け

心の中にずっとこの疑問があった。too とalsoと as well は一体どうやって使い分けるだろう。 “Shen! You are cool too.” “Shen! You are cool as well.” “Shen! You are also cool.” 英語圏の友達と話すときによくこんなこと言われた。(まあ疑わないで、ぼくは確かに 765

Continue Reading
英語プチ学習|紛らわしい言葉: Whether か If ? 使い方

英語プチ学習|紛らわしい言葉: Whether か If ? 使い方

英語の授業で Whether と If を習ったが、いつまでも使い分けが分からないままで、もやもやしていた><今日はそのモヤモヤ病を払うために、決心して調べた! Whether と If は一見どっち使ってもいいみたいだけど、調べてみたら本当はちゃんとした使い分けが 659

Continue Reading